SSブログ

スケルトン [アレクサンダーテクニーク]


スケルトンを破格値で譲ってもらったぜい。
これはアレクサンダーテクニークを教えるときにとても便利。

アレクサンダーテクニークは自分のからだの正しい使い方を学ぶもの。
そのとき、やっぱり自分のからだの骨組みを知っていると役立つ。

あなたは自分が動くときの癖に気づいていますか?

<あるアレクサンダーテクニークのレッスンでの会話>
生徒: 今立ってるのがとても楽です。でも、すごく猫背です。
私: 真っ直ぐですよ。
生徒: いえ、とても猫背です。
私: じゃあ鏡で自分を見てみましょう。
   (と言って鏡を置く。)
生徒: ホント!!真っ直ぐですね。

生徒は何回も何回も自分の立っている姿を鏡で確認していた。

どういうことか考えてみて。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

タンタン

デジタルカメラで立ち姿を
前から横から後ろから撮ってあげて見せてあげると
生徒さんが自分の姿勢を客観的に見られていいよ。
その時バックに糸を垂らしておくとか
何かグリッドになるものを一緒に撮ると更によく分かるね。
by タンタン (2006-08-31 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多度峡一人旅心とからだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。