SSブログ

心とからだ [アレクサンダーテクニーク]

心とからだは関連し合っている。

私の癖の一つ。
緊張したり、怒ったりすると、「首と肩に力が入り、腰を緊張させる。」

以前は、いったん緊張したり、怒ったりすると
どうしようもなくなっていた。
今は、「あ、首と肩に力が入ってきたぞー。腰をぎゅーっとさせてるぞ。」って感じる。
で、気づくことができれば、後はそれを止めるだけ。
大きく息をすって、後は私独自の指令を脳からからだに送る。
そうすると、からだがすーっとなって、緊張や怒りもすーっとなる。

不思議?

アレクサンダーテクニークを学ぶとこれが不思議でもなんでもないの。
理にかなってる。
おもしろいよ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(34) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

タンタン

心と体は連動してるっていうことね。
緊張したり怒ったりする時って
なかなか自分の体の状態に気が回らないけど
ふっとそれに気付いたら
まず体からリラックス状態にもっていき
自ずと心もリラックスしてくるっていう連動ね。
ふむふむ
by タンタン (2006-08-31 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 34

スケルトン大介に会いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。